Meditelibro-地中海都市的文庫
スペイン、フランス、モロッコ、イタリア、ポルトガルなど、地中海周辺の"ひと中心"の都市の魅力や、そこで営まれる人間味あふれる生活を伝える本を、私の書棚の中から紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小さく美しいまちや村を写真で紹介
●ヨーロッパの集落デザイン2
スペインポルトガルイタリア・ベネルックス編
/井上裕・浩子氏
/グラフィック社 (1993/10)

<勝手にミシュラン★>

ヨーロッパの小さく美しいまちを写真を中心に紹介・解説する本。この2編では、スペインポルトガルイタリア、旧ユーゴスラビア(クロアチアボスニアヘルツェゴビナモンテネグロ)、ベネルックス(ルクセンブルグ、ベルギー、オランダ)の約40の集落を掲載。私が地中海沿岸の国々を旅行したときにも、とても参考になりました。少し古くなってしまった今でも見ごたえのある本です。

スポンサーサイト

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

地中海の空気感あふれる猫の写真集
地中海
/岩合光昭氏
/新潮社 (2000/11)

<勝手にミシュラン★★>

地中海の、あの何とも表現しがたい時間の流れの中で生きるたちを写した写真集ギリシャイタリアスペイントルコエジプトモロッコの美しい空間を舞台に、愛らしく、かわいらしく、また時に険しい表情のたちの写真は、地中海の空気感にあふれていて、地中海世界を懐かしく感じたときに、ついつい開いてしまう本です。それにしても、地中海や犬ときたら・・・。

テーマ:書籍紹介 - ジャンル:本・雑誌

地中海都市の魅力の要素を解説
都市地中海―光と海のトポスを訪ねて
/陣内秀信氏
/NTT出版 (1995/09)

<勝手にミシュラン★★>

イタリアスペインや旧ユーゴスラビア、トルコイラン、そしてモロッコなど、地中海周辺都市の魅力を建築計画の視点から紹介。さまざまな都市の実例から、風土と民家の立地、広場、小路、パティオ(中庭)、噴水、採光など、地中海都市の魅力を構成する要素を解説しています。当時学生だった私が初めてスペイン、ポルトガルを旅行して抱いた興味への渇きを満たしてくれ、またその後に地中海都市への関心を深める原点となった本です。

テーマ:書籍紹介 - ジャンル:本・雑誌

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。